法人カードニュースの要約
株式会社マネーフォワードは、法人・個人事業主向けに提供している『マネーフォワード ビジネスカード』を通じた寄付プロジェクト「スポンサーポイント」を拡大し、公益財団法人日本財団の6つの基金へ寄付が可能になったと発表しました。このプロジェクトでは、企業や個人事業主が『マネーフォワード ビジネスカード』で決済を行うと、還元されるポイントの一部または全てを、復興支援や障がい者支援、環境保護活動など、さまざまな社会課題に取り組む基金へ寄付することができます。日本財団との協業を通じ、社会貢献の幅が広がり、企業の社会的責任を果たす機会を提供しています。今後もマネーフォワードは、様々な団体と連携し、カード決済を通じた社会貢献スキームの拡大を図る方針です。
法人カードニュースで参考にすべきポイント
今回の「マネーフォワード ビジネスカード スポンサーポイント」プロジェクトには、法人カードを通じて企業が社会貢献を果たす仕組みが反映されています。法人経営者や財務担当者にとって注目すべきポイントを以下に挙げます。
- 寄付や協賛の新しい仕組み
企業がカード決済で獲得するポイントを通じて、社会貢献活動に寄付する仕組みは、法人カードの使用方法に新たな選択肢を提供します。通常、企業はポイントを自社のコスト削減や業務効率化に活用しますが、社会貢献をポイント活用の一環に組み込むことで、社会的責任(CSR)の一部として取り組むことが可能です。 - 寄付の選択肢の多様性
日本財団との協業により、寄付先として6つの異なる基金が用意されています。それぞれの基金は、障がい者支援や災害復興、環境保護など、多岐にわたる社会課題に取り組んでおり、企業の価値観やCSR方針に沿った選択が可能です。 - ビジネスカードの高額決済機能
『マネーフォワード ビジネスカード』は、最大1億円の高額決済が可能であり、大規模な取引やプロジェクトに対応できる点が強みです。これにより、企業は日常業務やプロジェクトを通じた大きな経済活動の中で、自然にポイントが貯まり、そのポイントを活用した社会貢献が可能となります。 - 経費管理との連携
マネーフォワードのクラウドサービスとの連携により、法人カード利用による経費管理が効率化されます。これにより、財務業務の自動化が進み、経費処理の負担を軽減できるだけでなく、経費の透明性を高め、迅速な月次決算が可能となります。
法人カードニュースで自社に取り入れられる・活用できるポイント
このプロジェクトを通じて、法人経営者や財務担当者が自社に取り入れられるポイントや活用方法を具体的に解説します。
- CSR活動の一環としての活用
『マネーフォワード ビジネスカード』の決済によるポイントを通じて、社会課題に貢献することができます。自社のCSR活動の一環として、ポイントの寄付先を選定し、定期的な寄付を行うことで、社会貢献活動を継続的に実施できます。また、寄付活動は企業のブランディングや信頼性向上にもつながります。 - 従業員への福利厚生としての活用
従業員が利用する法人カードのポイントも寄付の対象となるため、社内で使用する全てのビジネスカードに対して寄付の仕組みを導入することが可能です。従業員が利用したカード決済により、会社全体で社会貢献に関与できるため、企業文化や価値観の共有にも役立ちます。 - 高額決済によるポイント蓄積の有効活用
高額決済が可能なビジネスカードを利用する企業は、月々の大きな取引に伴うポイントを蓄積しやすく、そのポイントを寄付に回すことで、さらに大きな社会貢献が期待できます。特に取引規模の大きい企業やプロジェクトを抱える法人にとっては、貯まるポイントが大きく、結果的に社会貢献のインパクトも大きくなります。 - 寄付先の選定で自社のミッションを反映
6つの基金から寄付先を選ぶことができるため、自社の事業内容やミッションに沿った寄付活動が可能です。例えば、環境保護に関心がある企業であれば「海と日本プロジェクト推進基金」、障がい者支援に力を入れたい場合は「バリアフリー基金」を選ぶことで、自社の理念と一致した形で社会貢献を行うことができます。 - 社会貢献の透明性向上
ビジネスカードを利用した社会貢献活動は、寄付の仕組みがシステム化されているため、寄付の透明性が高まり、社内外に対しても寄付活動の効果を証明しやすくなります。また、企業は社会貢献活動の実績を公開することで、ステークホルダーへの説明責任を果たしやすくなります。 - 経費処理の効率化と連携の強化
『マネーフォワード ビジネスカード』と『マネーフォワード クラウド』の連携を活用すれば、経費処理が自動化されるため、経理業務の負担を減らしつつ、効率的な月次決算を実現できます。これにより、カード利用による寄付や協賛に伴う財務処理も迅速に行えます。
以上のように、『マネーフォワード ビジネスカード』を活用した寄付プロジェクトは、単なるポイント還元の有効活用にとどまらず、企業の社会的責任(CSR)を果たしながら、財務効率の向上にもつながる仕組みです。
プレスリリース抜粋
株式会社マネーフォワードは、『マネーフォワード ビジネスカード』の決済で還元されるポイントを通じて寄付や協賛ができる「『マネーフォワード ビジネスカード』スポンサーポイント」プロジェクトにおいて、公益財団法人 日本財団(以下、「日本財団」)が提供する6つの基金への寄付が可能になりました。
出典:PRTIMES(プレスリリースはこちら)