プレゼントキャンペーンの総合調査/2020年版リサーチ調査

プレゼントキャンペーンに応じした経験のある方へアンケート調査を行いました。プレゼントキャンペーン利用の実態を調査する目的で、本調査は行われています。

調査設計

  • 調査時期:2020年8月
  • 調査方法:インターネット調査
  • 調査地域:全国
  • 本調査対象者:518人(プレゼントキャンペーン応募経験者)

回答者属性

性別

性別 回答数 回答割合
男性 227 43.8%
女性 291 56.2%
総計 518 100.0%

年代

年代 回答数 回答割合
10代 2 0.4%
20代 66 12.7%
30代 176 34.0%
40代 180 34.7%
50代 70 13.5%
60代 21 4.1%
70代~ 3 0.6%
総計 518 100.0%

職業

職業 回答数 回答割合
会社員(正社員) 146 28.2%
会社員(契約社員) 19 3.7%
パート・アルバイト 72 13.9%
自営業・自由業 134 25.9%
会社役員・経営者 1 0.2%
公務員 1 0.2%
専業主婦(夫) 88 17.0%
学生 6 1.2%
無職 51 9.8%
総計 518 100.0%

婚姻状況

婚姻状況 回答数 回答割合
既婚 239 46.1%
未婚 279 53.9%
総計 518 100.0%

世帯年収

世帯年収 回答数 回答割合
50万円未満 12 2.3%
50~100万円未満 13 2.5%
100~150万円未満 16 3.1%
150~200万円未満 34 6.6%
200~250万円未満 30 5.8%
250~300万円未満 53 10.2%
300~350万円未満 61 11.8%
350~400万円未満 40 7.7%
400~450万円未満 42 8.1%
450~500万円未満 32 6.2%
500~600万円未満 70 13.5%
600~700万円未満 37 7.1%
700~800万円未満 35 6.8%
800~900万円未満 17 3.3%
900~1000万円未満 6 1.2%
1000万円以上 20 3.9%
総計 518 100.0%

調査結果

Q1.あなたが企業の実施するプレゼントキャンペーンに応募した際の方法を、次の選択肢から選んでください。※複数選択可

応募方法 回答数 回答割合
Webサイトから応募した 475 91.7%
Twitterから応募した 141 27.2%
Facebookから応募した 11 2.1%
Instagramから応募した 29 5.6%
LINEから応募した 87 16.8%
ハガキで応募した 268 51.7%
FAXで応募した 1 0.2%
電話で応募した 33 6.4%
その企業の店舗に行き応募した 38 7.3%
その他 9 1.7%

Q2.あなたが企業の実施するプレゼントキャンペーンに応募する理由として、もっとも自身の考え方に近いのはどれですか?次の選択肢から選んでください。※1つだけ選択

応募理由 回答数 回答割合
賞品が魅力的だから 371 71.6%
その企業が好きだから 7 1.4%
賞品を手に入れて節約に役立てたいから 87 16.8%
懸賞、プレゼントキャンペーンに応募す 31 6.0%
ること自体が好きだから 31 6.0%
特に理由はない、何となく応募している 20 3.9%
その他 2 0.4%

Q3.あなたにとって、企業の実施するプレゼントキャンペーンの賞品も含めて「もらってうれしいもの」はどんなものですか。あなたの考えに一番近い選択肢を1つ選んでください。※1つだけ選択

もらってうれしいもの 回答数 回答割合
実用的である 270 52.1%
自分の好みに合っている 138 26.6%
以前から欲しかった 29 5.6%
普段身につけるものである 1 0.2%
趣味に関するものである 36 6.9%
高級なものである 20 3.9%
特にこれといってない、もらえれば何だって嬉しい 22 4.2%
その他 2 0.4%

Q4.あなたは企業の実施するプレゼントキャンペーンにおいて、どんな賞品があれば応募したいと思いますか?次の選択肢から選んでください。※複数選択可

応募したい商品 回答数 回答割合
金券(商品券、デジタルギフト、プリペイドカードなど) 470 90.7%
家電製品 346 66.8%
生鮮食品(お肉、お魚、米など) 210 40.5%
お菓子(ケーキ、クッキー、和菓子など) 198 38.2%
飲み物(清涼飲料水、お茶などアルコール飲料以外のもの) 156 30.1%
アルコール飲料(ビール、ワイン、日本酒、焼酎など) 125 24.1%
健康・美容グッズ(サプリメント、化粧品、美容家電など) 136 26.3%
文房具 61 11.8%
おもちゃ(家庭用ゲーム機など) 125 24.1%
スポーツ用品(スポーツウェア、トレーニング器具など) 82 15.8%
旅行関連商品(ホテル・旅館の宿泊券、パッケージツアーへの参加権など) 206 39.8%
その他 16 3.1%

Q5.あなたは企業の実施するプレゼントキャンペーンにおいて、賞品として扱ってほしい金券・プリペイドカード・ギフトコードはありますか。次の選択肢から「最も欲しい」と思うものを1つ選んでください。※1つだけ選択

欲しいギフト券 回答数 回答割合
JCBギフトカード 130 25.1%
Amazonギフト券 214 41.3%
QUOカード 55 10.6%
図書カード 19 3.7%
百貨店ギフトカード・百貨店共通商品券 29 5.6%
VJAギフトカード 12 2.3%
イオン商品券 13 2.5%
JTB旅行券 13 2.5%
ビール券 4 0.8%
nanacoギフト 8 1.5%
Edyギフト 5 1.0%
Google Playギフト 5 1.0%
iTunesギフト 6 1.2%
その他 5 1.0%

Q6.あなたが抱いている企業の実施するプレゼントキャンペーンに対する不満は、次のうちどれに近いですか?あなたの考えに最も近いと思われる選択肢を、1つ選んでください。※1つだけ選択

プレゼントキャンペーンに対する不満 回答数 回答割合
賞品に魅力がない(自分の好みに合わないなど) 45 8.7%
いろいろなことに利用できる賞品を用意してほしい 18 3.5%
当選人数が少なすぎるので、もっと増やしてほしい 301 58.1%
SNSやWebなど、手軽にできる応募方法を増やしてほしい 21 4.1%
「〇円以上の購入で応募可能」などの条件を付けないでほしい 81 15.6%
留守がちなので、ポストへの投函やメールで受け取れる賞品にしてほしい 5 1.0%
特に不満はない 42 8.1%
その他 5 1.0%

Q7.あなたは企業の実施するプレゼントキャンペーンについて「その場で抽選結果がわかるもの」と「後日抽選結果がわかるもの」があった場合、どちらに応募してみたいと思いますか?いずれか1つを選んでください。

結果 回答数 回答割合
その場で抽選結果がわかるもの 397 76.6%
後日抽選結果がわかるもの 123 23.7%
総計 520 100.4%

Q8.あなたは企業の実施するプレゼントキャンペーンについて、以下の選択肢のうち、どの内容のキャンペーンに一番応募してみたいですか。あなたの考え方に最も近いものを1つ選んでください。

パターン 回答数 回答割合
500名に1,000円分当たるキャンペーン 197 38.0%
200名に2,500円分当たるキャンペーン 39 7.5%
100名に5,000円分当たるキャンペーン 125 24.1%
50名に10,000円分当たるキャンペーン 102 19.7%
25名に20,000円分当たるキャンペーン 6 1.2%
10名に50,000円分当たるキャンペーン 18 3.5%
5名に100,000円分当たるキャンペーン 16 3.1%
2名に250,000円分当たるキャンペーン 2 0.4%
1名に500,000円分当たるキャンペーン 8 1.5%
この中に応募したいものはない 5 1.0%
その他 0 0.0%

Q9.あなたは直近1年間(2019年9月~2020年8月)で、何回くらい企業の実施するプレゼントキャンペーンに応募しましたか。次のうち、あなたの応募回数に最も近いものを1つ選んでください。※1つだけ選択

応募回数 回答数 回答割合
0回 34 6.6%
1~3回 212 40.9%
4~6回 130 25.1%
7~9回 39 7.5%
10~15回 62 12.0%
16~20回 11 2.1%
20回以上 0 0.0%

Q10.あなたは企業の実施するプレゼントキャンペーンに応募し、直近1年間(2019年9月~2020年8月)に当選した経験がありますか。次のうち、あなたの当選回数に最も近いものを1つ選んでください。※1つだけ選択

当選回数 回答数 回答割合
0回 330 63.7%
1~3回 156 30.1%
4~6回 23 4.4%
7~9回 3 0.6%
10~15回 5 1.0%
16~20回 0 0.0%
20回以上 0 0.0%

おすすめの法人カード・法人クレジットカードはこちら
100枚超えの法人カードを徹底比較

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です